見どころ満載!博物館でプラネタリウムが楽しめる葛飾区郷土と天文の博物館の豆知識 4選
葛飾区郷土と天文の博物館では、各時代の葛飾区の風景や人々の生活、伝統的な産業、地元の祭りや行事などが展示されており、葛飾区の歴史や文化について学ぶことができます。そして特筆すべきは、直径18mの傾斜型ドームが設置されており、プラネタリウムプログラムが楽しめること!歴史学、民俗学、考古学、天文学の4部門から形成されたこの施設を存分に味わい尽くしましょう!
(ドームが目印!)
① 星空のエレベーター!?
博物館のエレベーターの中は真っ暗です。天井にはきらめく冬の星座や流れ星、そして天の川が輝いています。プラネタリウムや天体観測室に行く前から、ロマンあふれる星の世界を堪能することができます。都市部ではなかなか経験できない星空を眺めることは、特別な体験となるでしょう。
(見た目にも涼しさを感じます)
② レトロなムード漂う、昭和30年代の葛飾
当施設では、昭和30年代の電化製品や看板・三輪自動車・商品が展示されており、レトロなムードに浸ることができます。
(親子連れで楽しめます)
③ 子供の知的好奇心がすくすく育つ!
子供向けのイベントや、地元のボランティアも参加するフィールドワークなども充実しており、子供自身が疑問や不思議を見つけ、自ら考える発想力を養ってくれる施設です。
(夏休みの自由研究にいかがでしょうか?)
④ ミュージアムショップで葛飾区を身近に感じよう
葛飾区に関連した地域関連グッズや天文グッズ、子供向けの学習教材、特別展示やイベントに合わせた限定グッズが販売されています。足を運んだ思い出作りにも、子供の長期的な学習のためにも手に取ってみてはいかがでしょうか。
(幅広い品ぞろえが魅力的!)
基本情報:
営業時間:9:00~17:00(火~木曜日、日曜日、祝日)/9:00~21:00(金・土曜日 ※祝日を除く)
定休日:月曜日(祝日は開館)、第2・4火曜日(祝日は開館し直後の平日休館)年末年始
〒125-0063 東京都葛飾区白鳥3-25-1